チャック(ファスナー)が動きにくい時の対処法となぜ起こるか

滑りの悪いチャック(ファスナー)って時々ありますよね。
これってまあまあ困りますよね。
そこでその事件が発生した時の対処法となぜ起こるのかをまとめてみました。

写真 2016 04 23 16 42 43
チャック(ファスナー)いろいろ

どうも滑りにくい時の原因

そもそも原因はなんなのでしょう?
調べてみました。

ファスナーのスライダーの動きが重い原因は、スライダーの潰れなどもありますが、多くはクリーニングによってエレメント部の油分がなくなったためです。

YKKさんのサイトに乗ってました。
エレメントというのは俗にゆうムシですね。
エレメント(ムシ)の油分は洗濯や使用年数を重ねることでなくなってしまいます。
そこで油分を足して上げないとダメなんですね。

どうも滑りにくい時の対処法

油分がなくなっている状態なので油分を足してあげましょう。

潤滑油を使用する


Amazonに専用の潤滑油が売ってました。
けど、専用のスプレーじゃなくて、シリコンスプレーを使用してもOKです。

でも、オイルスプレーはダメですよ!金属にしか使えませんので。

ロウソクのロウを塗る

ロウソクを塗っても十分滑りは良くなります。

動画がありましたが、地味にめんどくさそうですね。僕はシリコンスプレー派です。笑

それでも直らない場合

これらの方法を使っても直らない場合がたまーにあります。
それはスライダーが逆についている場合です。
次の項で説明しますね。

本当にどうしようもない場合があります。

IMG 7647
メタルファスナーのシングルスライダー

この種類のファスナーはメタルファスナーと呼ばれるファスナーなんですが、これはシングルスライダーです。

IMG 7648
メタルファスナーのダブルスライダー

で、コッチがメタルファスナーのダブルスライダーです。

違いはスライダーと呼ばれる、開けたり閉めたりするところが2個ついているか1個ついているかの違いです。

IMG 7650メタルファスナー

コレはメタルファスナーのエレメント(ムシ)の部分です。
実はこれ右から左に向かってスライダーが動くと閉まる様にスライダーをセットするとスムーズに開閉できるのですが、逆にすると非常に動きが悪くなるんです!
なのでこのエレメント(ムシ)にスライダーを2個付けると1方は滑らかに動くのですが、もう1方は全然動きが悪くなるんです。

でも、メタルファスナー全てにそれが当てはまるわけではありません。
メタルファスナーのエレメント(ムシ)の中でもシングルスライダー用とダブルスライダー用があって、ダブルスライダー用なら問題なく使えます。

この現象の特徴は、

  • ファスナーがメタルファスナーのダブルスライダーであること
  • ダブルスライダーの1方のみの動きが悪い
  • 買ったときからファスナーの動きが悪い

以上です。
なので、買う前に防ぐとこができるので、もしかしたら気をつけた方がいいかもしれませんね。
と言っても、ほとんどありえないでしょうけど。。。笑

チャック(ファスナー)交換のコスト

さて、もしもお気に入りの鞄のファスナーが壊れてしまった場合、修理はだいぶ大変です。

まず、ラグジュアリーブランドとかなら直営店で買った場合は修理してくれるんじゃないでしょうか。
あと、ポーターなどの吉田カバン。こちらは製造した工場で修理してくれるので、直営店にもっていけば修理してくれると思います。
ちなみに吉田カバンさんは、ここ(ポーターで有名な吉田カバンって何がすばらしいの? | カワニシカバン)で褒め称えていますので、お暇な方はどうぞ。

日本製は比較的、買ったお店に相談するのがいいんじゃないでしょうか。
カワニシカバンでご購入頂いた商品はぜひご相談ください。ウチで作った商品なら有償ですが修理致します。
他社さんので修理を断られて時は町の修理屋さんにおねがいするしかありません。

金額は壊れた場所によります。
スライダーが壊れた場合だと安価に済みますが、布部分が破れていたりする場合は1万円前後します。

ファスナー・ジッパー|靴修理とカバン修理のミスタークイックマン
ファスナー修理してくれるところ見つけました。

最後まで読んでくれてありがとうございましたm(__)m

チャック(ファスナー)ってカバンにとっても洋服にとっても大事ですよね。
チャック(ファスナー)がスルスル動いてくれたほうが気持ちいいですしね。

では。カワニシカバン(@kawanishikaban)でした。

★最後まで読んでくれてありがとうございました★

ランキングに参加しています!ポチってくれるととてもうれしいです♪

  • にほんブログ村 ファッションブログへ
  • にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです