アナザースカイで花田さんのフィレンツェの靴学校に行ってました

アナザースカイで靴職人の貴乃花親方の息子さんの花田さんが登場していましたね。
放送されたのは3月の31日なのですが、偶然その日僕もその学校にお邪魔していました。笑

行っていたと言っても卒業したとか通っていたとかじゃなくて、見学した程度です。

せっかくなのでその学校の話します。

アカデミアリアチ

DSC 8102

DSC 8103

↑この玄関放送でも写ってましたね。めっちゃかっこよかったですよ。

DSC 8105

多分アカデミアリアチっていう名前の学校だと思います。汗
アカデミアリアチはフィレンツェのど真ん中にドゥオモっていうのがあるんですけど、そのすぐ近くでものすごく雰囲気のいいところにある学校です。

靴職人だけじゃなくて、カバン、装飾品、あと料理を教える学科もあるそうです。

アカデミア・リアチは元々ちいさな工房からスタートした学校だったそうなんです。
現在は、アーティストを目指す人にとって、全ての分野で最も高いレベルの指導を確保し、想像的に知的で審美的機会を得られるよう最前の機会を提供することを教育理念をして運営しているそうです。

アカデミアリアチの中の受付あたり

DSC 8125

DSC 8126

入ってすぐのところに生徒さんの作品みたいなのをかざっているところがありました。
飾り方のセンスもよく、なんせいい感じなんです。
けれど、飾ってるのよーく見ると、どう考えても、いくつかは形状サンプルで、革で作ってるんじゃなくて、ちゃちい生地で作った形だけ見るために作ったモノなんですよね。笑

もっとええの作ってるんやからそっち置けばいいのにと思ってしまいました。

靴職人の見習いの人達

DSC 8120

DSC 8122

みなさん真剣に作っていて、まあまあたくさん人がいるんですけど、緊張感のある感じでみんな作業していました。

先生や職人さんが、教えてくれるのは決まった時間だけだそうで、午後からは大体自由に自分の作品を作るそうです。

写真を撮ってもいいか?と聞いたら快くどうぞと言ってくれたけど、まあ邪魔はするなよ!的な空気は出てましたよね。汗

DSC 8123

ふと、外を見るとこんな感じの風景が外には広がっています。
さっきの生徒さんの作品を飾っているところもそうなのですが、なんせ雰囲気がいいんです。
学校もなんですけど、街の雰囲気とかも。
そりゃええのできるよ。と思いました。

鞄職人の教室

DSC 8109

DSC 8108

DSC 8111

鞄教室にも当然お邪魔しました。
いやー。やっぱり鞄教室の人達と話すのが一番面白かったです。

作っているものを見せて貰ってあーだこーだ話せるのはお互いが作れるからかもしれませんね。

DSC 0081

DSC 0080

DSC 0082

僕が行った時は先生は帰っていて、みんなそれぞれ自分の作品を作っていました。

ある生徒さんが作業しているのを見ていて、どうしても、そのやり方では上手くできないだろうなというやり方でしていたので、それは違う!と言って説明しました。が、僕のペラペラの英語では全く伝わらず、仕方ないので実際にその場で作って説明しました。

みんな集まってきて、真剣に聞いたり、質問してくれたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
言葉はあまり通じませんが、伝えたいことは伝えることができたと思います。
10年位、鞄を作っていて一番鞄を作っていて良かった!と思えた瞬間でしたよ。

このあと、アシスタントと呼ばれている人に見たことない道具やコバ処理の塗料とかについて教えてもらいました。

まとめ

今回フィレンツェに行って良かったことの上位にこの学校に行った事があります。
僕は今まで、ずっと工場や工房の中で言われていたものばかり作っていて、それでいいと思っていたので、世界がめちゃくちゃ狭かったんだな。と知りました。

まさか自分のやってるやり方をイタリアで熱く話すことがあるなんて思いませんでした。笑
しかも、それをおぉ!なんて言ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいものなんですね。
ホント今まで知りませんでした。。。(;^ω^)いい経験ができました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今回は私も自分の学校のことを話せてとても楽しかったです!お越し下さいましてありがとうございました!

    鞄コースの友達も嬉しそうでした!

    私はあと1ヶ月ですが、靴作りまくります!

目次
閉じる