ステファノマーノの素材 生地はイタリアが誇るアノ生地でした

ステファノマーノはかなり興味深いブランドです。
オールレザーというわけではないのに、なかなかの高級品ですし、存在感もあります。
一体どどのような素材を使用しているのか調べてみました。
それでは、どうぞー♪

ちなみに前回はブランドの歴史を追いかけました。

ステファノマーノはイタリアのファクトリーブランドです。 | バッグの縫製工場|カワニシカバン
ステファノマーノってご存知ですか?男性向けのビジネス系のバッグを多数発売しているブランドです。最近個人的にビジネスバッグに興味を持ってい…

どんな素材を使って作っているのか?

さて、ステファノマーノは親子2代で作り上げてきた技術とブランドですが、鞄にはどんな素材を使用しているのでしょうか?

ナイロン

Stefa material img

リモンタ社 “DAVIS”
44% COTTON (CO) コットン
41% POLIAMIDE (PA) ポリアミド(ナイロン)
15% POLIURETENO (PU) ポリウレタン

ITALYのリモンタ社 “FRASER”
41% COTTON (CO) コットン
50% POLIAMIDE (PA) ポリアミド(ナイロン)
9%  PVC (PC) ポリ塩化ビニール

この2種類のナイロン素材を使っているそうです。
リモンタ社のナイロン生地の裏に、独自にCOTTON主体のボンディングの後加工をして、ガスプコム社のオリジナル生地として使用しています。
張り、コシ、耐久性が有り、同じナイロンでも深みの有る色目です。

コットン

Sm107n 01

リモンタ社 “ADELADE”
リモンタ社の特許技術を使ったポリアミド(ナイロン)をミックスさせたダブル素材のジャガード生地を使用しています。
表面にはナノテクノロジーによる防水加工が施され、生地裏はコットンドリルです。
サンドイッチされている中間部分には、薄い板状のポリウレタン・ゴムが貼られています。
この生地構造により、鞄に入れた大切な収納物を水分から守ってくれるんです。

現在、この素材はステファノマーノしか使用していません。
STEFANOMANOブランドを語る上で欠かせないアイコンの素材となっています。

[voice icon=”http://kawanishikaban.com/wp/wp-content/uploads/2017/01/kao_sl.jpg” name=”カワニシカバン” type=”l”]この生地はいいですねー!現物は見たことないですが、かなりしっかりしていて丈夫な生地だと思います。
完全に予想ですが、縫製や加工もかなりしやすいのではないでしょうか。
ステファノマーノでしか使用していないというのが少し残念です( •̀ㅁ•́;)[/voice]

革はイタリアのタンナーから選んだAランクの革だけを使用しています。
オリジナル革として依頼している革もイタリアのタンナーに別注しているそうです。
モデルによって、使用する革は、そのカバンの特性、使用する部分によって最も適合した革を選び、コンビネーションさせています。

まとめ

ステファノマーノの紹介がこれで2回目になります。
たぶん後2回くらい紹介することになりそうですね。。。
今回はステファノマーノが使用している素材についての紹介でした。

使用する生地へのこだわりを感じられました。
イタリアといえば何となく軽いイメージがあるのですが、ステファノマーノはどちらかといえば、職人気質の固いイメージにとれました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる