上下送りミシンのおさえ。中おさえ。外おさえ。溝おさえ。

20151230091209.jpg

カワニシカバンでーす。
今日も仕事でーす。
明日も仕事でーす。
はたしてこんなに働かんとダメなんか!?ってのが最近の悩みですが、僕まあまあ借金あるからねー。まあ家のローンなんやけど。

今日は『おさえ』について。
僕らがメインで使っているのは上下送りといって、左右のおさえが交互に動くミシンを使っています。
画像の左が『外おさえ』、右が『中おさえ』と呼んでいます。
呼び名も地域でちがったり、会社で違ったりするので他では違う呼び方をするかもしれません。
で、縫う場所によってそれぞれ違う押さえを使います。ちなみに↑の組み合わせは、かなり汎用性のある組み合わせで、大体縫えます。

20151230091030.jpg

これは『外おさえ』はそのままで『中おさえ』は『溝おさえ』というおさえを使っています。
普通のおさえと並べてみました。

20151230091004.jpg

20151230091016.jpg

左が普通の中おさえで、右が溝おさえです。
どんな時に使うかというと

20151230092741.jpg

こんな風に段があるところ、溝おさえの溝がいい感じに折り目から2.5mmのところで針が来るように縫えます。
こういう道具を使って商品のクオリティーをあげたり、生産性を上げたりしてまーす。

いえーい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる