次の人に仕事を渡すためにはお昼ごはんだって抜いちゃいますよ。

wpid-20151127113107.jpg

カワニシカバンでーす。

今日はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとミシン!

ボクが、ある程度のところまでカバンを作ったら次の職人さんに渡します。
そのある程度までってのが想像以上に遠かった。

80本くらいだから余裕だろう。
なんて思ってたらなかなかやったですよ。
かなりピリピリした雰囲気になったので、一緒に働いてた職人さんに悪いことしたなーと反省しました。
結果からいうと間に合って良かったです。

僕らは量産をしているので、流れ作業でカバンを生産します。
なので、もし、何かの手違いで、材料が不足したりしてたら、余計な作業が増えてしまってコストが全然合わなくなったり、職人さんの仕事がなくなって、じゃあ今日は休み!!みたいなことになっちゃいます。
『いやいや仕事いっぱいあるよ』
なんて言っても、
『だって川西君、材料がないと仕事できないよね。納期もムリだよね』
ってなります。
それとか今回のケースだと
『川西くんのやるとこ、できてないから、ウチは今日は荷物預かれないよね。じゃあ今日は今から休みだよね。』

なんてことになるんですよ!!

まだアホみたいに仕事いっぱいあるのに!!!!

そんなわけで、今日は流れ作業との戦いに勝ちました。

いえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる