CORDURA(コーデュラ)って?防水耐久性に優れた生地

1279511219047 hz myalibaba web8 1846

時々見かけるこのロゴのついたバッグ見かけませんか?
これはCORDURA(コーデュラ)っていう生地のブランドなんです。
鞄や洋服のブランドではありません。

CORDURA(コーデュラ)は耐久性、耐水性に優れた生地です。そんなCORDURA(コーデュラ)を今日は紹介したいと思います。

そもそもCORDURA(コーデュラ)って?

CORDURA(コーデュラ)とは

コーデュラ®とは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維で、インビスタ社の登録商標。 高機能の衣服、用具、ワークウェアに使われる「丈夫な素材」。現在ではさらに耐久性が必要とされる衣服や用具から日常着にいたるまで様々な製品に使用されている。

要するに普通のナイロンより7倍強度がある頑丈なインビスタ社の生地です。頑丈な生地と言えば鞄にはぴったりですね。
それに、耐久性もあるので長持ちしますし、耐水性もあるのでかなり便利に使えると思います。

インビスタ社はアメリカ3位の会社デュポン社の子会社の子会社だったのが独立した会社だそうです。
なんかややこしいですね。

デニールってなに?

これからCORDURA(コーデュラ)を説明するに当たって先に説明しなければ、ならないのはデニールです。
デニールは糸の単位で、その糸が9000Mの長さで、何グラムあるのか?という単位です。

なので1000デニールは9000Mで1000グラム1キロですね。
500デニールは9000Mで500グラムということになります。
デニールはよく「D」と表示されます。なので、『1000D』『500D』といった感じです。

なので500Dより、1000Dの方が、糸の目が詰まった状態であると言えます。
だから500Dのコーデュラより1000Dのコーデュラの方がゴツいんです。

当然ですが、1000D(数値の大きい方)がゴツいから全てにおいて素晴らしいわけではありません。
使用する部分によっては、軽くて、しなやかな方がいい場合は500D、ひたすら強度を求められる場合は1000Dもしくはそれ以上ということになります。

CORDURA(コーデュラ)の種類

さて、コーデュラにもいろんな種類があります。
ここでは、よく使われている幾つかのコーデュラを紹介したいと思います。

コーデュラ500

コーデュラ500は500デニールの100%ナイロンの糸で作られた生地です。

コーデュラ1000

コーデュラ1000は1000デニールの100%ナイロンの糸で作られた生地です。
色数が多くカモフラ柄も生産しています。
一番良く使われている生地だと思います。

コーデュラ1680

コーデュラ1680は1680デニールの100%ナイロンの糸で作られた生地です。
かなりハードな糸を使っています。縫うのは大変です。(;・∀・)
色数が少なめ

コーデュラ610P

コーデュラ610Pは610デニールの100%ポリエステルの糸で作られた生地です。
こちらも1000と同様よく出回っている生地だと思います。
とても縫いやすいです。
他にもコーデュラ305Pというのもあります。それは…もうわかると思いますが305デニールの糸を使われてるんです。

218コーデュラリップ

66ナイロンのコーデュラ糸を使った生地です。
めちゃくちゃテロテロで厚物の鞄の縫製を得意とする僕は非常に扱うのが難しかった記憶があります。(´・ω・`)

今回コーデュラをみなさんに紹介するために生地の画像をつかおうと探しましたが、イマイチいいのがなかったので、サンプル帳を掲載してくれているサイトさんを紹介します。
hide-aci/ヒデ・エーシーアイさんです。↓

帆布生地の販売、特殊加工、副資材など縫製加工業用の材料専門総合通販サイト

生地屋さんです。コーデュラの画像がたくさんあるので、いろいろ見れます。
僕らは取引ありませんが、わかりやすくてとてもいいサイトだと思います。

いろんなブランドのバッグで使用されています。

CORDURA(コーデュラ)はまあまあいろんなブランドの鞄で使用されています。
強い生地はユーザーさんからしてもいいですよね。

BRIEFING ブリーフィング

61Dbp9MwzxL UL1500

ブリーフィングのQLシリーズは500Dのコーデュラが使われているようですね。
ぼくとしてはもっとゴツいイメージがあったのですが、シリーズによって違うのでしょう。
今度現物を見つけたら、じっくり観察したいと思います。
ブリーフィングは値段もまあまあしますが、大人の男の鞄って感じがして、僕は好きです♪

その他、QLシリーズは⇒http://amzn.to/2eNaTBr Amazon.co.jp: ブリーフィング QL: シューズ&バッグ

outdoorアウトドア

A1Nq+eCuDDL UL1500

OUTDOORのリュック
リュックに限らず、ほとんどコーデュラを使っていたと思います。
スタンダードなものが大好きな僕ですが、もうスタンダードすぎて逆にナシかな。。。と思ってしまいますが笑
でも確かに丈夫です。

Manhattan Portageマンハッタンポーテージ

91f5ZbSAJHL UL1500

Manhattan Portageマンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグこれは1000デニールのコーデュラが使われています。
画像はビームス別注のだそうです。

最後まで読んでくれてありがとうございましたm(__)m

CORDURA(コーデュラ)は強度や防水性だけじゃなくて、じつは、縫製する側の僕らからしても、とても扱いやすい生地でもあるんです。
まあコーデュラリップと1680は除きますが…(´・ω・`)
もしかしたらいろんなブランドの鞄で使用されている理由はそういった面もあるかもしれませんね。

あと、今のコーデュラのネームはコレ↓
Materials cordura 1

でも以前はコレ↓でしたよね。

Cordura

僕が鞄の仕事に携わった頃はまだ古い方ピスネームが主流でしたよ。

では。カワニシカバン(@kawanishikaban)でした。

2017年1月2日更新
コーデュラナイロンのお手入れと洗い方の情報を更新しました。

コーデュラナイロンのビジネスバッグの長持ちお手入れと洗い方 | カワニシカバン
コーデュラナイロンは丈夫で長持ちする生地です。
しかも耐久性耐水性もあるので外回りの多いビジネスパーソンにもとてもおすすめなコーデュラナイロ…

2017年1月4日更新
バリスティックナイロンとコーデュラナイロンとの違いに触れた情報を更新しました。

バリスティックナイロンとは?強度最強の裏に欠点が! | カワニシカバン
バリスティックナイロンというナイロンを知ってますか?
強度、防水性共に非常に強力な軍事用に開発された非常にタフな生地なんです。

★最後まで読んでくれてありがとうございました★

ランキングに参加しています!ポチってくれるととてもうれしいです♪

  • にほんブログ村 ファッションブログへ
  • にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです