ブリーフケースはビジネスバッグの代表 B4サイズが使いやすいよ

ブリーフケースはビジネスマンが持っているビジネスバッグの代表のような存在ですよね。
じつは僕はブリーフケースが好きでいろいろ見ているんです。
が、仕事柄あまり持つ機会ないんですよね(^o^;

そんな憧れのブリーフケースについて今日は紹介します。

ブリーフケースとは

ブリーフケースは書類用の鞄です。
基本的には箱型をしていて、ビジネスマンが持つことが多いです。
当然ですが、A4サイズの書類が入るかどうかは、買う時に必ず注意しなければならない点ではないでしょうか?

カワニシカバン
僕はB4くらいのサイズが好きです。
携行品を入れることもできますしね。

素材としては、革や合皮、ナイロン製が多いですね。
ちなみにナイロンのビジネスバッグについては以前、お手入れの方法を紹介しているのでそちらも合わせてよんでみて欲しいです。

コーデュラナイロンのビジネスバッグの長持ちお手入れと洗い方 | バッグの縫製工場|カワニシカバン
コーデュラナイロンは丈夫で長持ちする生地です。
しかも耐久性耐水性もあるので外回りの多いビジネスパーソンにもとてもおすすめなコーデュラナイロンです。
コーデュラナイロンを使用したビジネス…

ちなみに、ブリーフケースは英語で『briefcase』と言い、まあそのままです。
和製英語というわけではなく『briefcase』でそのまま通じます。

ブリーフケースの種類

ここではいろんな種類のブリーフケースを紹介します。

アタッシュケース

61YCjLcbDaL SL1001

アタッシュケースも当然ブリーフケースの仲間です。
革やアルミニウムでできた箱形のブリーフケースのことです。

カワニシカバン
まあ僕は使わないかなー(^o^;
重そうですもんね。。。

学生バッグ

71BOuiCr90L UL1500

懐かしい!学生バッグももちろんブリーフケースの仲間です。
この学生バッグはクラリーノですが、クラリーノの軽くて丈夫な素晴らしい生地で、だいぶお値段のする生地でございます。

それにしても最近の学生バッグにはショルダーがついていて2WAYになっているんですね!

バリスティックナイロンでポーターのブリーフケース

703 07883 a

2WAYのブリーフケースです。
安定のポーターですね。
このブリーフケースの生地はバリスティックナイロンという強力な生地を使用して作られています。

バリスティックナイロンとは?強度最強の裏に欠点が! | バッグの縫製工場|カワニシカバン
バリスティックナイロンというナイロンを知ってますか?
強度、防水性共に非常に強力な軍事用に開発された非常にタフな生地なんです。
えーっと有名なブランドだと…

まとめ

いかがでしたか?ブリーフケースはA4サイズというよりもB4サイズの方が使いやすいんじゃないかと思います。
素材はやはり僕はレザーのがいいですね。
バリスティックナイロンという選択も惜しいのですが。。。

★最後まで読んでくれてありがとうございました★

ランキングに参加しています!ポチってくれるととてもうれしいです♪

  • にほんブログ村 ファッションブログへ
  • にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです