バイクグローブの屋島工房さん

カワニシカバン(@kawanishikaban)です。
屋島工房さんにおじゃましました~

写真 2016 05 10 17 11 39
屋島工房の尾原さんと

尾原さんとは以前1回か2回飲み会でお会いしただけなんですが、突然の連絡にも感じよく対応してくれて、しかも遊びに行くのも快諾していただけました。
ブログに書くのもOKとのことだったので、本日その時の話します。

屋島工房さんバイクグローブをメインに取り扱っているバイク用品店です。
バイク用のジャケットなどもあります。

でもやっぱ屋島工房さんの商品と言えばばいくグローブ!!

写真 2016 05 10 17 08 28いろんなバイクグローブがあります

そしてこれらのバイクグローブは尾原さんが経営している手袋工場、尾原手袋製作所で作っているそうです!
だから、既製品ばかりじゃなくてオーダーメイドのバイクグローブの作成もやってくれます!

さて、そろそろ気づいた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そうなんです。尾原さんはバイクグローブを作る工場を経営しながら、バイク用品店(ショップ)を経営しているんです。
超楽しそうです。

僕ら工場は量産してメーカーさんに買ってもらうより、実際に使用するユーザーさんに買ってもらった方がお客さんの意見とかも直に聞けるし、1双あたりの利益も大きいです。当然リスクも大きいはずですが。。。

僕は、以前からそういう風にお客さんに直に販売する事ができたらいいなーと思いながら、全然できていなかったんです。
それを実際に尾原さんはやってるんですよ!
すげーですよ。

実際に店舗をするまではOEMの手袋も沢山していたそうなんですが、現在は得意なバイクグローブだけしか生産はしていないそうです。
やり方を変えるコツは、変えてしまう日を決めることだそうです。
尾原さんは店を出す日を決めてしまってから、全てのやらなければならないことを書き出して、逆算して、実際にやり遂げたそうです。

写真 2016 05 10 17 08 59カバンもあります
写真 2016 05 10 17 08 52バイクジャケットもあります
写真 2016 05 10 17 08 34でもやっぱ手袋っすねー

最終的には
『川西君は9月までにホームページと自分のブランドのカバンをを作って売り出しなさい』
という司令をもらいました。

僕は宣言するとそれでけで、かなり満足してしまう、危険なタイプなので、そういう司令を出されたということだけ伝えておきます。笑

尾原さん。ありがとうございました。
また遊びにいきますので♪

尾原手袋製作所・屋島工房
今回おじゃました尾原さんのお店『屋島工房』さんです!!
バイクグローグが豊富でオーダーメイドのバイクグローブもできます。

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです