コーデュラナイロンのビジネスバッグの長持ちお手入れと洗い方

コーデュラナイロンは丈夫で長持ちする生地です。
しかも耐久性耐水性もあるので外回りの多いビジネスパーソンにもとてもおすすめなコーデュラナイロンです。
コーデュラナイロンを使用したビジネスバッグは沢山あります。

OOK92 kabanwohirakubiz20131223 TP V

そこで本日はコーデュラナイロンでできたビジネスバッグの洗い方やお手入れの方法を紹介します!!

ちなみにコーデュラナイロンについて詳しく知りたい方は

CORDURA(コーデュラ)って?防水耐久性に優れた生地 | カワニシカバン

時々見かけるこのロゴのついたバッグ見かけませんか?これはCORDURA(コーデュラ)っていう生地のブランドなんです。鞄や洋服のブランドではありません。CORDURA(コーデュラ)は耐久性、耐水性…

↑こちらまで〜♪

コーデュラナイロンのお手入れ

81qjfAZhxpL UL1500

まずはコーデュラナイロンのお手入れの紹介です。
。。。といっても革のように定期的にオイルを塗ったり、ブラッシングなどは必要ありません。
が、やはり日々のホコリなどを取り払うのにブラシをかけたほうがいいです。

あと、長くカバンの中に荷物を入れたままにしておくとかなりのホコリがカバンの中に溜まります。
これは定期的に捨てた方がいいです。
ポケットなども要注意です。

防水強化にも長持ちさせるためにも防水スプレーは効果的

61dy1G5+RzL SL1000

基本的にはある程度の防水機能のあるコーデュラナイロンですが、完全防水ではありません。
やはり雨などで濡れてしまったりして、汚れてしまう場合もあります。
そんな時のために防水スプレーを吹き付けておくのは長持ちさせるためにかなりいい方法です。

ですが、同じ場所に長時間吹きかけることや、吹き付けすぎには注意して下さい。
白くなってしまったり、変色してしまう可能性があります!

コーデュラナイロンの洗い方

コーデュラナイロンの洗い方は先程も言いましたが、簡単な汚れならブラシで落ちると思います。
ブラシで軽く叩いても汚れが落ちます。

コーデュラナイロンを中性洗剤を使って汚れを落とす

61V5BnITC2L SL1280

タオルなどの柔らかい布を軽く濡らし、薄めた中性洗剤をつけて、叩くように拭きます。
この段階で、まあまあ汚れは落とせます。

表面だけじゃ無くて、裏地側も叩くように拭くと、いいでしょう。
それでも取れない場合は手洗いですね。

コーデュラナイロンの手洗いの方法

以前更新したブログ(帆布の鞄やキャンバストートの汚れを落とす洗い方 | カワニシカバン)でも紹介したやり方でOKです。
おさらいします。

たらいに沢山の水(もしくはぬるま湯)を入れて中性洗剤を入れてやさしく押し洗いをします。
この時に強く揉んだりこすったりしないようにしてください。
やさしくです。

汚れのひどいところはたわしを使って洗います。

色移りを防ぐため、他のものとは別に洗ってください。
まあカバン単体で洗いますよね。

すすぐ時もタライですすぎます。
洗濯機はつかわないでください。

すすぎができたら、しっかりと水をきって、シワを伸ばして日陰に干して下さい。
風通しのいい所だとなおいいです。

革を使っている鞄の場合は、革に水がつかないように気をつけてください。

↑このやり方でOKです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ビジネスパーソン系のブリーフケースと限った場合は黒が多いので汚れは目立たないと思います。
なので、お手入れとしてはブラシでするのがほとんどではないかなーと思います。

あとビジネスバッグというくくりで紹介しましたが、コーデュラナイロンやナイロン系のバッグでも十分使用できるやり方です。

ちなみに帆布の洗い方は

帆布の鞄やキャンバストートの汚れを落とす洗い方 | カワニシカバン
帆布の鞄や、キャンバスのトートって使ってるとどうしても汚れてしまいますよね。
それが、宿命でもあるのですが、せっかく買った頂いた鞄を長く使ってほしいのは鞄を作って…

それでは~

コーデュラ バリスティック・ビジネスリュックseow(セオ)

カワニシカバンが作るビジネスリュックseow(セオ) 少数ですが、一般販売を開始します!ありがとうございます。現在売り切れました。 現在はご予約の受付をしています!!

★最後まで読んでくれてありがとうございました★

ランキングに参加しています!ポチってくれるととてもうれしいです♪

  • にほんブログ村 ファッションブログへ
  • にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです