ファスナーで有名なYKKって一体なにがいいの?(私感)

YKKのカタログ

ファスナーといえばYKK。YKKのファスナーは世界的にもすばらしいとされているファスナーです。
価格重視のファスナーや、おしゃれなファスナー、ビンテージのファスナーなんかもありますが、カワニシカバンでは、基本的にYKKのファスナーのみを使用しています。

そんなファスナーは、カバンにとってもめちゃくちゃ大事なんです。カバンの長持ちのカギはファスナーにあるといってもいいほどです。
そんなファスナーの話です。

カバンはファスナーから壊れる?

カバンって結構丈夫で、安くてもしっかりしてるのを買えばまあまあ壊れないんです。
まあ、糸とかをケチったり、生地であまりにコスト重視したりすると、破れたり、糸が切れたりというのもあるのですが。。。

なので、そこそこ安心のブランドのカバン(カワニシカバンとか。笑)を買えば大丈夫なんですけど、大体の場合一番最初に壊れるのが、ファスナーなんです!

ファスナーのテープが破れる

破れたファスナー

破れたファスナー 出典:子育て主婦のmarshmallow days♪

壊れると言うか、破れるの方が正しいのですが、ファスナーは開けたり閉めたりする部分をスライダーといって、そのスライダーが動く部分をムシとかエレメントとかって言います。

そのムシを支えているテープの部分。
ここが破れるんです。

けど、YKKのファスナーのテープはここのテープの部分の強度が強いと僕は思っています。(私感)
実際にコスト重視のファスナーやこの部分がコットンのファスナー(ビンテージやレプリカでよくあります。めちゃくちゃかっこいい)は比較的破れているシーンを見かけます。

テープが破れたら修理は大手術

このテープの部分が破れたら、修理方法はファスナーの取り替えしか方法はありません。
このファスナーの取替はかなり大変で、バッグをほとんどバラバラにして縫直しになります。
大体の場合、まあまあ金額がします。

ちなみに写真の方は5000円くらいで直してくれたそうです。

だからカワニシカバンはYKK

ファスナー

ファスナー

僕らは、作ったカバンをできるだけ、お客様に長く使ってもらいたいと思っています。
だからファスナーはYKK!コストを重視したファスナーの約3倍の価格はしますが、それでもYKKを使うことで、お客様に不便をかけない。安心してもらえるというのを重視したいんです。

たとえファスナーが破れても、批判はカバンにやカバンメーカーにされると思いますし、その責任があると思っているので、

ファスナーはYKK!

僕らも正規品は修理します!

お気軽にお問い合わせくださいね!!

 

防弾チョッキの素材で作ったビジネスリュックseow(セオ)絶賛販売中!

★最後まで読んでくれてありがとうございました★

ランキングに参加しています!ポチってくれるととてもうれしいです♪

  • にほんブログ村 ファッションブログへ
  • にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
YKKのカタログ

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです