ファスナーで有名なYKKって一体なにがいいの?(私感)

YKKのカタログ

ファスナーといえばYKK。YKKのファスナーは世界的にもすばらしいとされているファスナーです。
価格重視のファスナーや、おしゃれなファスナー、ビンテージのファスナーなんかもありますが、カワニシカバンでは、基本的にYKKのファスナーのみを使用しています。

そんなファスナーは、カバンにとってもめちゃくちゃ大事なんです。カバンの長持ちのカギはファスナーにあるといってもいいほどです。
そんなファスナーの話です。

目次

カバンはファスナーから壊れる?

カバンって結構丈夫で、安くてもしっかりしてるのを買えばまあまあ壊れないんです。
まあ、糸とかをケチったり、生地であまりにコスト重視したりすると、破れたり、糸が切れたりというのもあるのですが。。。

なので、そこそこ安心のブランドのカバン(カワニシカバンとか。笑)を買えば大丈夫なんですけど、大体の場合一番最初に壊れるのが、ファスナーなんです!

ファスナーのテープが破れる

破れたファスナー

破れたファスナー 出典:子育て主婦のmarshmallow days♪

壊れると言うか、破れるの方が正しいのですが、ファスナーは開けたり閉めたりする部分をスライダーといって、そのスライダーが動く部分をムシとかエレメントとかって言います。

そのムシを支えているテープの部分。
ここが破れるんです。

けど、YKKのファスナーのテープはここのテープの部分の強度が強いと僕は思っています。(私感)
実際にコスト重視のファスナーやこの部分がコットンのファスナー(ビンテージやレプリカでよくあります。めちゃくちゃかっこいい)は比較的破れているシーンを見かけます。

テープが破れたら修理は大手術

このテープの部分が破れたら、修理方法はファスナーの取り替えしか方法はありません。
このファスナーの取替はかなり大変で、バッグをほとんどバラバラにして縫直しになります。
大体の場合、まあまあ金額がします。

ちなみに写真の方は5000円くらいで直してくれたそうです。

だからカワニシカバンはYKK

ファスナー

ファスナー

僕らは、作ったカバンをできるだけ、お客様に長く使ってもらいたいと思っています。
だからファスナーはYKK!コストを重視したファスナーの約3倍の価格はしますが、それでもYKKを使うことで、お客様に不便をかけない。安心してもらえるというのを重視したいんです。

たとえファスナーが破れても、批判はカバンにやカバンメーカーにされると思いますし、その責任があると思っているので、

ファスナーはYKK!

僕らも正規品は修理します!

お気軽にお問い合わせくださいね!!

[blogcard url=”https://kawanishikaban.com/wp/toiawase”]

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる