もっとも恥ずべき行為

カワニシカバン(@kawanishikaban)です。
よくもまあこんなにも毎日暑いですね。
エアコンの効きが悪くなってきているような気がします。

IMG 6726
まとめ

カバンの作り方は大体、前胴、背胴などの胴と呼ばれる正面や背の部分とマチと呼ばれる部分に持ち手やショルダーテープ、当て革、底鋲、などを縫い付けて、最後に胴部分とマチを縫い合わせる『まとめ』という作業をして完成します。

それがまあまあ難しいのですが、工房で一緒に働いているメンバーも徐々にできるようになってきて嬉しいかぎりです。
継続は力なりのいい例ですね。

昨日のブログのタイトルは『ツクツクボウシとはやり』でした。
このタイトルは分かりにくいですよね。
そこで一部漢字にすると、『ツクツクボウシと流行り』となります。

でも、この流行りと僕の言いたい『はやり』は微妙に違うんです。
わかりにくいと思いますが。

しかし、僕のこだわりを追求したがために、ぱっと見た感じが『ツクツクボウシとは槍』と感じてしまうのではないかと不安になりました。
こう受け取られてしまったら、何が言いたいのかさっぱり分からないです。

そこで、『、』を入れたらどうか。

『ツクツクボウシと、はやり』

微妙!一瞬『はやり』を『やはり』と読んでしまいました。

そこで泣く泣く、分かりにくいのを承知で『ツクツクボウシとはやり』というタイトルにしました。
まああまりいいタイトルではありませんね。

ついでに言うと、昨日のブログで最も突っ込んで貰いたかったところはポケモンGOの画像のIDのところです。
では、面白いポイントを説明するという、もっとも恥ずべき行為のひとつをして今日のブログを終えたいと思います。

ブログを始めて今日は、259回目の更新です。
果たして継続は力になっているのでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる