カワニシカバンプロダクトでは、月に一度、僕と阿部ちゃんのふたりは岡山まで外部研修を受けにいっています。
外部研修?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、カワニシカバンプロダクトがただの縫製の下請け工場なら、ひたすらカバンを作っておけばいいと思うのですが、目指す先はそこではないので、実現するためにはやっぱ勉強せなダメやと思ってます。
そして一人で行かず、阿部ちゃんと行く理由は、社長である僕一人が一生懸命勉強しても、社内で浸透する力が弱いと考えたからです。
一緒に来てくれる阿部ちゃんには本当に感謝です。
勉強なんかできればしたくないけど。。。
ぶっちゃけるとね。本当は勉強なんかしたくないんですよ。笑
仕事してた方がお金になるし、技術もあがるし、いい汗もかけると思うんです。
そもそも勉強したくなかったから高校卒業してから仕事してるんですもんね。笑
けど、それでホンマにお客様にいい商品の提供や、一緒に働いてくれている社員さんにすこしでもええようになってもらえるか?
って考えたら正直うーんって思うんです。
そもそもいい商品ってなに??っていうのにも明確な答えも難しいです。
100年経っても存在するカバン屋
こんなこと言ったらアホかと思われるかもしれませんが、僕はカワニシカバンプロダクトを100年経っても存在するカバンブランド、カバン屋にしたいんです。小さくても強いカバン屋、小さくても本気でお客様のことを考えてるカバン屋にしたいんです。
しかも100年間!
だって100年会社があったらすげーでしょ!
そのためにみんなの協力が必要なんです!
100年と言ったらめちゃくちゃ長いです。今から100年前が1919年なので、ワイマール憲法の年です(イクイクワイマール憲法とおぼえました。笑)
そんなに長く会社が存在するためには、やっぱり人が大事なんです。今、5人でカワニシカバンを運営しています。
そのみんながこれからの100年の礎を作ってくれていると思うんです。
だから、みんなが働いてよかった!!とか、すげー会社になったのは自分たちのおかげや!と言ってもらいたいんですよね。
そのためには、もっといろんなことを知って、挑戦せなだめやと思ってます。
このブログも挑戦
今まで、ブログを書いてきましたが、こういった内容のブログを書いたことは多分初めてです。
理由は
『カバン職人がお勉強ですか?』
なんて思われるのが怖かったんです。けど、多分そんな風に思う人はいなくて、自分が一生懸命自分を否定しているんじゃないかと感じました。
そもそも、そんな風に思われてもべつにええやん。と思えるようにもなりました。
僕にとって大事なのはお客様と弊社のスタッフさんに喜んでもらうこと。なんです。
すこしずつでもええ会社になれるようがんばります!!!