【プロフィール】カワニシカバンです!かばんやです。

プロフィール詳細を見てくれた方。ありがとうございます!

カワニシカバン(@kawanishikaban)の川西功志です。かわにしあつしと呼びます。ちょっとめずらしい呼び方ですね。

12661982 1014785458582906 8908990417761470152 n
川西です

カワニシカバン??カバン屋?

はい。かばんやです。
カバン屋と言ってもカバンの製造をしてて、簡単に言うとカバンの工場です。

元々は古着屋の店員だったんです。

元々は古着屋で働いてて、それで、某縫製工場の社長さんと仲良くなって、勝手についていっていろいろ教えてもらってました。
それで、『働く?』と聞かれたので『働く』と答えました。
まあいろいろあったんですが、とりあえずそれは省きます。
それが2007年です。だからもうすぐ10年。早いな〜。

で、その縫製工場で働きながら、縫製はもちろん工場の経営のことなども叩きこまれ(社長が早くリタイアしたいからです。)ました。

やっぱり自分の店がしたかった。。。

2012年に工場がまあまあいい感じになって僕の時間も多少出来てきたので、古着屋を始めました。
それが『古着屋cheese』です。
当時、平日はくみこちゃん(おくさん)が店に立って、日曜日は僕が店に立つ、でも僕は平日は工場に行くって感じでした。

Wpid Photo 20120516 1227
今は無き古着屋cheese

休みは無くなったんですけど、楽しかったですよ。
いろんな人に会いますし、でもその楽しい日々はあまり長く続きません。

古着ぜーんぜん売れない。けど工場が考えられないくらい忙しい日々

古着屋の経営を完全に甘く見ていた僕は、ほとんど売上がありませんでした。と同時に、工場の方がとんでもなく忙しくなったのです。

で、これは大変だということで、くみこちゃん(おくさん)やくみこちゃん(おくさん)のお友達、なんなら古着屋のお客さんにまで手伝ってもらって、カバンの製造をしていました。

この頃はホントに寝る間もないくらい働いていたと思います。

古着の売上より、製造の売上の方が全然よくなってしまった!

それでだんだん気が付くと、古着の売上より、カバンの生産高の方がよくなってしまいました。
しかも手伝ってくれてたくみこちゃん(おくさん)のお友達が増えたり、なんなら、パート辞めて、本格的にウチを手伝ってくれる人もできたんです。
もう人も集まってきて、生産体制も整ってきたので、2015年の5月(あ、もうちょうど1年ですね)にもう、古着屋はええかな。と思って、古着屋としての活動を完全に休止して、工場化しました。

古着屋への未練

もうこの頃には自分の古着屋とかどうでもよくなってました。
みんなで協力してカバン作るのが楽しかったし。たのしい。なのでもう古着屋に未練はないです。
休止としたのは、在庫がまだあるから。笑

カワニシカバン誕生

で、古着屋cheeseのままアレなので、

カワニシカバン

になったのです。大体2015年の9月くらいだったかなー。

ネームもあるよ

一応書類上は正式には2016年の1月にカワニシカバンになったということにしてますが。。。
で2016年今年の4月に今のカワニシカバンに移転して、本格的に工場になったのです!!

写真 2016 04 26 11 49 53
外観イケてない(´・ω・`)

このブログのこと

今は、工場とカワニシカバン(今の場所になってから工房と呼んでいます)を往復したり、営業したり、サンプル作ったりの毎日です。
新しくカワニシカバンになったし、2015年の11月くらいからブログを始めました。
それがこのブログです。今のところ毎日書けていてもう半年くらい経ちます。そう

きちんとした自己紹介もしないままに!!

そんなわけで今日一旦まとめてみました。
このままこのページを自己紹介ページにします。

では、カワニシカバンです。
よろしくお願いしまーーーーす。

★最後まで読んでくれてありがとうございました★

ランキングに参加しています!ポチってくれるととてもうれしいです♪

  • にほんブログ村 ファッションブログへ
  • にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです