自由について勝手に考えました。

写真 2016 03 16 18 12 26
じゆうノート!

カワニシカバン(@kawanishikaban)です。
今日は自由について!笑

自由ってなんですか?
僕には全然分からないです。

今日の画像は娘が教えてくれた、自由です。

娘になんでこのノートぐちゃぐちゃなん??
と聞いたら

だって自由やろ?

と言われました。
僕は間違っているんじゃないかと思っています。笑
それを伝えると、

じゃあ自由ってなに?

はい。でました。子供特有のすごい質問。

僕は高校生の時に自由になりたいと思って卒業したらすぐに働きだしました。
その時の仕事は自動車整備士でした。
当時どうしてもなりたかった職業ですが、そこには僕の思う自由はありませんでした。

1年半位で整備士を辞めて1年間くらいは、ずーっと職を転々としながら、パチンコばっかりしていました。
それは自由と言えば自由ですけど、借金もできました。笑
ちなみに、その借金は200万円になりました。1年半位ひたすら仕事をして返済しました。

今は時々、川西くんは自由だねー。

みたいなことを言われますが、ピンときません。
というかいまいち自由の意味がわかりません。

そーなんですよね。なんか難しいんですよね。自由って。
ほっとかれる事が自由かと聞かれたら、そうじゃないと思うし。
何でも好きなことを他人に言ってしまうことが自由なのか?ときかれたら、そうじゃない気がするし。
世界で一人ぼっちだったら自由か?ときかれたら、それはまた違うと思うんですよねー。
なんかどれも『ある意味自由』って感じ。

そんなわけで、僕が娘に伝えれる自由についての答えは、『現状よく分からん』です。
でも、おぼろげながら出た言葉が『責任』かなー。と思ってます。
多分、なんか関係あると思うんですよねー。

あれ!!よく考えたら、『現状よく分からん』なら、彼女を否定した僕は完全に間違っていますね。
よし帰ったら謝ろう。

じゆうノートは自由だーーー!

さー今日も働こーっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです