僕、私、俺

写真 2016 05 04 11 05 12
プリンターさんがこの状態から全く動きません

カワニシカバン(@kawanishikaban)です。
ゴールデンウイーク。君はなんてゴールデンなんだ。。。

ゴールデンウイークハイになっています。

ゴールデンウイークなのに、見積の依頼がきました。
働いてるのは僕だけじゃないんだ!!そんな気がしました。

ゴールデンウイークなのに、プリンターが動かなくなりました。
動きたくないのは僕だけじゃないんだ!!そんな気がしました。

てか、働いている人の方が多いんじゃないのか??と思うほど皆さん働いていますよね。
それがいいのか悪いのかはよくわかりませんが。。。

さて、今日もとてつもなくどうでもいいことなんですけど、自分の事をなんて呼びますか?
自分のこと=一人称っていうらしいんですけど、一人称ってなんて呼ぶですか?

先日、人狼TLPTという舞台を見に行った時(さぬき映画祭の人狼TLPT 初めて舞台を見ました。)に、一人称が日によって変わるという女の人がいて、その人のことをみて

なんでやね~~~ん♪へ〜んなやつぅ〜♪へんなへんなへんなへんな へんなやつぅー♪

と香川県民なのに関西弁で、一人で心の中でリズミカルにつっこみというか、つぶやいていました。
非常に否定的につぶやいていたんです。だって変じゃないですか?
自分の呼び名が変わるんですよ。

なんやろなー。一貫性がないというか。ほらー変やんだって。
と思ってたんです。

けど、よーーーーーく考えたら、僕は日々その瞬間で変わっていることに気が付きました。

ガ━━(゚д゚;)━━ン

そうなんです。僕はへんなやつと思っていた彼女より変更頻度が高いのんです。
ブログでは大体『僕』なんです。
けど、普段の生活では時々『私』といいます。で、『俺』ともいうんです。
比較的『僕』が多いかな。って言うくらい。

しかも『僕』の音には2種類あって、『僕』のボにアクセントがあるのと、ないのとです。
ルールなんて考えたことないです。
バラバラです。
全く一貫性がない。

そーかそーか。あの人のことへ〜んなやつぅ〜♪と思ったけど、まあまあ普通なんやなー。
と、思った祝日の朝でした。

でも、ふつうにTPOで使い分けてるんじゃないですかね。
多分そーだ。

一人称のTPO

さて、プリンターは引き続きあの状態のままです。
そろそろコンセントを抜いてみるかどうかの葛藤自分の中でをしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです