【激安】PUレザーのバッグって?安いけど どんな革なの?

PUレザー製のバッグって知ってます??
以前からなんとなく気になっていたんですけど、僕の印象は、安!!でした。

そうなんです。PUレザーのバッグってかなり安いんです。
でも、実は僕、PUレザーというものは何かしりませんでした。

なので、いやーなんで革やのにこんなに安いんやろ〜?と不思議でした。

さあ、そんなPUレザー、今回もまあまあ調べましたので、ご紹介します

PUレザーって革じゃないの??

PUレザーについて調べてはじめに分かったことは、そう

実は革じゃない!!

ということなんです。笑

僕はすっかり革だと思っていたので、非常にびっくりました。
ようするに合皮、合成皮革なんですね。

PUレザーはどんな合皮なの?

PUレザーのPUはPolyurethane(ポリウレタン)のPUなんです。
フェイクレザーのひとつなんです。

ちなみにPVCレザーというのもあります。
これは、まただいぶ違う素材なので、また別の機会に。。。(^_^;)

PUレザーの良いところ

PUレザーのいいところ、それはもちろん、安いということですね!
しかも、しなやかで柔らかく、柔らかい革のような風合いがあり、より本革に近い質感があるんです。
フェイクレザーの中では最高級になります。

革に比べると汚れにくいです。

PUレザーのあんまりなところ

湿度の高い場所での使用は、水分との化学反応を起こしてしまい、表面がボロボロになる可能性があります。
これを加水分解というんですけど、これになったら修復不可です。

革に比べたら、革のような経年変化はなく、寿命も短い点があります。
寿命は大体2年〜3年と言われています。

ちょっとテカテカ感があります。

PUレザーを使用したバッグ

PUレザー製のボストンバッグ

61yyGIE3DjL UL1500

PUレザー製のボストンバッグです。
これで5000円くらいです。
安いですね。

ナイロンとPUレザーのコンビ

41dNvmhmajL

これで大体4000円くらいです。
やはり安いですね。

PUレザーのリュック

61ffcxjItZL UL1500

PUレザーのリュックです。

まとめと感想

今回はPUレザーについて紹介しました。
要するにPUレザーは革ではないけれど、フェイクレザーの中では高級品であり、汚れや水に強い反面、湿気の多いところにおいていると加水分解する恐れがあり、良くも悪くも通気性がありません。

うーん。今回いろいろまとめてみましたが、あまり大きい声では言えませんが、

ぼくはあんまり。。。

いやー、だって、ほら、革なら10年使えて、PUレザーなら2年位でボロボロになるし、まあPUレザーなら安いけど。。。
だったら、本物の革でもいいんじゃない??って思ってしまいます。

まあ人それぞれなんでしょうけど。。。

コーデュラ バリスティック・ビジネスリュックseow(セオ)

カワニシカバンが作るビジネスリュックseow(セオ)少数ですが、一般販売を開始します!

★最後まで読んでくれてありがとうございました★

ランキングに参加しています!ポチってくれるととてもうれしいです♪

  • にほんブログ村 ファッションブログへ
  • にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです