教えるって難しい

20151225075758.jpgクリスマスってアメリカとかは休みなんですかね?
カワニシカバンです。

今日の写真はパターン(型紙)です。
この紙って地券紙っていうんですけど、この紙と道具があれば大体のカバンのパターンが引けます。あと、材料があれば、大体のカバンは作れます。まあ多少例外はありますが、できます。(自慢。笑)

で、このパターン、真ん中にカッターや目打ち(たこ焼きひっくり返すやつ)で軽く筋を入れて半分に折って左右対称になるように作っています。
これは、パターンの作り方の基礎中の基礎なんですけど、最近立て続けに2人にこのやり方を教えたら、感動してました。
が、実はその2人には以前教えています。
でも、感動してました。人間て結構簡単に忘れてしまうんですよね。
以前教えた時は、半ば僕が強制的に教えたんですけど、今回は、聞かれたから教えました。
さあどうなるんですかね。覚えておいてくれるんですかね?
僕の希望をいえば、覚えておいていろんなことに役立てて欲しいですね。
いろんなことといってもパターンを作る時くらいしか必要ないんですけどね。笑

★最後まで読んでくれてありがとうございました★

ランキングに参加しています!ポチってくれるととてもうれしいです♪

  • にほんブログ村 ファッションブログへ
  • にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです