森野帆布さんの生地は普通の帆布ではありません。

カワニシカバンプロダクトが協力させていただいている森野帆布さんなのですが、実は一般的なコットンの帆布ではなく非常に特殊な生地でしかも純国産の帆布なのです。

やはり、協力させていただいているからには、いろいろ調べておかないと不安なので勝手に調べさせていただきました💦
ただ知れば知るほど、面白い生地なので、ここで紹介させていただきます!

Morino img02

2014年に100週年を迎えた森野帆布船具工業所

森野帆布は森野帆布船具工業所で作られた、帆布で、正式名称は『森野帆布船具工業所特注艦船帆布4号』という名前の生地です。

森野帆布船具工業所はかなり歴史のある技術工業所で、創業は1914年、大正3年なんです!
創業地は横浜で、旧帝国海軍艦艇専用品の製作を手がけた歴史のある技術工業所です。

100年の歴史というとかなり長いですね。しかも旧帝国海軍艦艇専用品というのがめっちゃそそりますね。。。では実際はどんな生地なのでしょうか。

森野帆布船具工業所特注艦船帆布4号って

森野帆布とはブランド名でもあるのですが、生地は『森野帆布船具工業所特注艦船帆布4号』を指すようです。
今でも海上自衛隊の船舶やテントにも使われているようで、極寒地にも耐えれるそうです。
しかも、それだけじゃなく、引張・引裂強度も協力で、高強度・高弾性・低伸度・耐薬性・耐寒性・防水・防炎と、非常に高機能な生地だそうです。

こう見てみると、かなり強力な生地ですね。
実際に僕はカバンを作っているんですが、大変ですもんね💦
生地は切りにくいし、硬いし。。。まあその分カバンとしての品質向上や、お客様への喜びにはつながると思いました。

森野帆布はコットンじゃなくてビニロンです

帆布と聞くと一般的なのはコットンの平織りです。
けれど、森野帆布の素材はビニロンという合成繊維を使用しています。

だからこそ、高強度・高弾性・低伸度・耐薬性・耐寒性・防水などの昨日を実現できたのですね。
ビニロンは日本で開発された合成繊維です。
こちらに継いてはまた調べて置きます。

森野帆布の商品はどこで買えるのか

今回紹介した森野帆布の商品は森野帆布のオフィシャルオンライストアTUBEさんで購入できます!

もちろん僕が協力した商品KAWANISHIモデルも↓でチェックできますので!
よろしくおねがいしますm(_ _)m

Imgrc0o071144709

まとめ

今回、森野帆布さんを調べさせて頂いて、素材、強度、軍用など、驚く秘密はたくさんありました。
その中でも僕は、歴史の長さに一番驚きました。

100年。。。僕らカワニシカバンも、100年先にも存在できるようがんばります!

今回の記事では一部、森野帆布さんのことを森野帆布と呼び捨てにしておりますが、読む人にとってわかりやすくするためですので、許してくださいね

★最後まで読んでくれてありがとうございました★

ランキングに参加しています!ポチってくれるととてもうれしいです♪

  • にほんブログ村 ファッションブログへ
  • にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです