不甲斐ない男!

カワニシカバン(@kawanishikaban)です。
引っ越した工房にカレンダーが欲しいです。

IMG 6707
内職。

今の工房に引っ越ししたのは今年の3月28日のようです。(引っ越ししました!!
ブログを毎日書けばそれなりにいろんなデータができて便利ですね。
で、その3月28日に引っ越してから工房にはずっとカレンダーがありません。
これは想像を遥かに超えて不便です(´・ω・`)

そこで100円ショップにカレンダー買いに行ったのですが、もう売っていませんでした。
仕方が無いので、雑貨屋さんに行ったら、900円でした。定価です。
どうしても買うことができませんでした。
不甲斐ない男だなと思いました。

ところで、『不甲斐ない』という言葉は不思議です。
なんとなく使っていたのですが、よく見るとこれは『不甲斐』が『ない』となっています。
甲斐とはどういう意味なんでしょう。

かい かひ 【甲斐・効】
したことの結果としてのききめ。効果。また、するだけの値打ち。 「苦心した―がない」

という意味のようです。要するに効果です。
ということは『不甲斐』という言葉は『不』で『甲斐』を否定しているので、効果を否定した状態ですよね。
ってことは『効果ない』って意味ではないでしょうか。

そしてその後に『ない』という言葉がつくので『効果ないない』になります。
なので否定の否定、そう2重否定になって『不甲斐ない』はむしろ『効果ある』になるんじゃないの!!
って言うことを思いました。

以上です。
今日はふと思った、思いの丈をぶちまけれました。

効果ないない。
意味ないない。

( ̄ー ̄)

では。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる