不甲斐ない男!

クラウドファンディング挑戦中

カワニシカバン(@kawanishikaban)です。
引っ越した工房にカレンダーが欲しいです。

IMG 6707
内職。

今の工房に引っ越ししたのは今年の3月28日のようです。(引っ越ししました!!
ブログを毎日書けばそれなりにいろんなデータができて便利ですね。
で、その3月28日に引っ越してから工房にはずっとカレンダーがありません。
これは想像を遥かに超えて不便です(´・ω・`)

そこで100円ショップにカレンダー買いに行ったのですが、もう売っていませんでした。
仕方が無いので、雑貨屋さんに行ったら、900円でした。定価です。
どうしても買うことができませんでした。
不甲斐ない男だなと思いました。

ところで、『不甲斐ない』という言葉は不思議です。
なんとなく使っていたのですが、よく見るとこれは『不甲斐』が『ない』となっています。
甲斐とはどういう意味なんでしょう。

かい かひ 【甲斐・効】
したことの結果としてのききめ。効果。また、するだけの値打ち。 「苦心した―がない」

という意味のようです。要するに効果です。
ということは『不甲斐』という言葉は『不』で『甲斐』を否定しているので、効果を否定した状態ですよね。
ってことは『効果ない』って意味ではないでしょうか。

そしてその後に『ない』という言葉がつくので『効果ないない』になります。
なので否定の否定、そう2重否定になって『不甲斐ない』はむしろ『効果ある』になるんじゃないの!!
って言うことを思いました。

以上です。
今日はふと思った、思いの丈をぶちまけれました。

効果ないない。
意味ないない。

( ̄ー ̄)

では。

★最後まで読んでくれてありがとうございました★

ランキングに参加しています!ポチってくれるととてもうれしいです♪

  • にほんブログ村 ファッションブログへ
  • にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かばんやのかわにし

最後まで読んでくれてありがとうございました♪ カワニシカバンの川西です!よろしくお願いします! カワニシカバンブログではバッグのお手入れの方法や生地や革の事などのバッグ情報ブログです