先手を打たんとなかなか難しいよ。

写真 2016 02 08 21 50 25
今作っているサンプル〜

カワニシカバン(@kawanishikaban)です。
大好きな言葉は先手必勝です。大は小を兼ねるはやめました。笑

僕は何度も言いますがカバンを作る仕事をしています。
カバンを作るにはいろんな材料が必要です。
金具、テープ類、ファスナー、生地、革、当然糸だって必要です。
しかもそれぞれ色やサイズもあるので、カバンによっては、かなり沢山の材料を使用する場合もあります。

さて、その材料。
これ全部揃ってない状態で量産を開始すると、悲惨な事になります。

みんなで、『さー作るぞ!!』

ってなってる時に、アレ、ファスナーがない!とか、糸がない!とか、もうシャレになりません。
実際に作ってるみんなの気持ちが下がります。士気が下がるともいいますね。

それで、工場のラインを別のカバンにシフトするにも、手間取ったりしてね。
こんなんじゃ、もう全ては後手後手に回ってしまいます。
そこで

先手必勝ですわ!

先手を打って先に材料の確認や糸の確認をきちんとしておく、それで遅れている材料があれば、材料屋さんやお客さんに状況を確認しておく、なんてことが、必要です。

もし、材料を手配するのが、お客さんで、こっちが『さ~作るぞ!!』って時に材料が揃っていなかったとしたら、それはコッチの責任ですもんね。
お客さんからしたら、『いや、材料来てないんだったらもっと早く言ってよ』って感じすもんね。

でも、よーく考えたら、どっちもどっちなんですよ!
うちはサンプル作った時に必要材料を表にして、渡してるからね!
でも、だからってそこをボクらが、材料来てないのに知ら〜ん。みたいな態度やったら全然ダメやん。

うん。そやから先手とって、相手をリードしてあげんとダメやと思うよ。

今日はここまでです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる